佐用町に移住して早1年過ぎて

まいどまいど「お久しぶりです」と始まる我がblog!!!

と言う事でお久しぶりです(笑)

大阪市内より佐用町に移住して約1年と1ヶ月過ぎました。

便利不便といろいろありますが、最終的な気持ちはめっちゃ快適。

自然豊かだし、川は綺麗だし、交通の便も良いし、コンビニもある!

特に佐用町は歴史的な遺跡がたくさんあります。

当時の石垣が残る山城の利神城。

播州皿屋敷で有名なお菊さんのお墓があったり。

蘆屋道満と安倍晴明にまつわる塚。

聖武天皇の勅願により行基が開創したと伝えられる、船越山南光坊瑠璃寺。

などなど他にも多数あり。

交通の便で言えば、車で高速使えば大阪市内から約2時間。

大阪津山間を結んでいる高速バスを使っても、約2時間半ほど。

電車では大阪から佐用まで約2時間半。

大阪からならドアtoドアで約2時間あればこれてしまう便利さ。

移住はハードル高くても、セカンドハウスで佐用に家を買ってみるもの良いかもしれませんね。

個人的に仕事場を選ばない人たちの長期滞在可能な施設的な物を作りたいですが、

まだまだ実現は先かな、なんせ資金力に見合う空き屋がをまだ見つけてないんです。

買い物も佐用の中心街に行けば、マックスバリューにドラッグストア、ホームセンターが!!!

今はコロナ禍で様々な自粛がかかってますが、佐用は子育てにもいいですよ。

庭付きの住宅を購入すれば、おうちキャンプも出来るし、

庭で子どもは好き勝手に遊べ、

大阪市内であればば臭い騒音でお隣ご近所に迷惑掛けるBBQも気兼ねなくできる。

佐用移住検討してみませんか?

僕自身現在地域おこし協力隊として活動しているので、今なら相談乗れる事も多々あります。

とっても楽しい佐用ライフ!おすすめです。

あひるの森
2019年4月に大阪市より兵庫県佐用町に移住!佐用町地域おこし協力隊をへて、アウトドア民泊あひるの森をオープン。気軽にアウトドア体験出来る家主滞在型の民泊オーナーやってます。ブッシュクラフトやサイクリング推しでやってます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です