ゴッチャガーデンフェス

佐用町にあるカフェ「 GOCCIA coffee factory 」、

僕と同い年のマスターがいるお店。

そんなゴッチャのお店前のお庭で、

ゴッチャガーデンフェスが3月20日に開催されます。

時間は午前10時から午後3時まで。

ゴッチャガーデンフェス

コーヒー・パン・焼き菓子・ハンドメイド雑貨・精肉と

バラエティ豊かなショップの出店があります。

出店の詳細情報

僕もアウトドア雑貨とハンモックで出店させてもらます♪

みなさん遊びに来て下さいね♪

やまのいえ幕山狩猟体験会開催

気付けば令和2年2月中旬、佐用に移住して約10ヶ月経ちました。

地域おこし協力隊に採用されて、

いろんな出会いや良い経験をさせてもらって移住して良かったと思ってます。

大阪市内では24時間懐中電灯がなくても歩けるけど、

佐用町では満月周辺の時の月の明るさが懐中電灯みたいです。

新月に近くなると真っ暗で自分の庭に何がいてるかわかりません(笑)

星も空気も環境もとても良い場所で家族みんな気に入ってます。

もし佐用に移住を検討されていたら、

是非泊まって頂きたいのがゴトンボ荘という一棟貸しの田舎民泊です。

僕らの移住の決め手となりました。

また移住に興味あるって人もコメントかメールを頂けたら、

僕の体験談はお伝えできるかなと思います。

mail:info@ahirunomori.jp

最後になりましたが、

やまのいえ幕山狩猟体験会があります。

これから猟師を目指している、

猟に興味があって見学したい、

猟の話しを聞いてみたいなどなど。

よかったら遊びに来て下さいね♪

やまのいえ幕山

お久しぶりです、blogの継続はむずかしいですね(笑)

なんて言いながら、今日はやまのいえ幕山の紹介です。

やままのいえ幕山エントランス

ここは地域の方が食堂やお弁当の販売などしています。

僕も食堂に行く事があるんですが、日替わり定食が500円と安くボリュームもあって満腹大満足のご飯です。日替わり以外にもランチメニューもあり、また夜は居酒屋営業もしています。

お弁当も天文台の自然学校のお手伝いの時、お昼で食べた事ありますが美味しかったな。

食堂内部と食事の写真を撮り忘れていたので、次回お邪魔したときに忘れないようにします。

梅雨時で空が曇ってるけど、逆に雰囲気でてるとか!!!

ここを運営されている代表の方は猟師もしているので、事前に連絡を入れておけば鹿や猪のお肉も食べれるかも!!!???僕も今年猟師免許を取って弟子入り予定です。

地域おこし協力隊としてもここで何かできないか模索中です。

他にも子どもキャンプやファミリーキャンプなど普段アウトドアをしない方でも楽しめるプログラムを考えて宿泊イベントも検討中です。

佐用町には、西はりま天文台・南光自然観察村・ゴトンボ荘・やまのいえ幕山とアウトドアフィールドもたくさんあります。

みなさん遊びに来てね♪

野菜のお勉強

今月から野菜の勉強をする為に「佐用いきいき帰農塾」に参加してます。

みんな真剣に話しを聞いている様子

地元で兵庫県立佐用高校農業科を定年退職された方が講師として来てくれています。

参加者は佐用町内で野菜を育てている方・初心者の方など様々です。

目標として、地元の直売所やJAなどに卸せるようにとのこと。

大阪コンクリートジャングルに住んでいた僕が直売所などに卸せるようになるのかと不安要素はたくさんありますが、やんなきゃなんにも始まらないのでなんでも挑戦です。

美味しい野菜を作れるように頑張ります!!!

移住ライフ楽しんでます♪

大阪府大阪市から兵庫の佐用町に移住してきて1ヶ月弱過ぎました。

大阪市内と違って朝夜の寒暖差がありますが、生活環境のアスファルト比率が大いに関係していそうです。

この時期の大阪市内ならエアコンを付けて寝ないと辛い日もあったような気がしますが、佐用に来てからはエアコン付けなくても快適な夜が続いています。

ここに来た当初、庭の雑草が凄かったですが草刈りすればこんなにも見違えるようになりました。

伸び放題の草と遊ぶ子ども達
草刈りをしてさっぱりとした庭で遊ぶ子ども達

庭がすごく広く子ども達を安心して遊ばせる事ができとても幸せ♪

生活環境は大阪暮らしとさほど変わらず、自転車が車に変わったぐらい。

買い物行くにしても佐用町の街の中心部にスーパー・ドラッグストア・ホームセンター・ダイソーなどがぎゅっと集まってるのでとても便利。

ちょっと大きなショッピングモールも車で1時間弱で行けます。

地域の方も暖かく、楽しい移住ライフです。

同じ集落の方と光都チューリップ園へ

畑をした事が無い方も、貸し農園なんかもあります。

僕らもそこを借りて、初心者ながら家族であーでもないこーでもないと言いながら楽しんでます。

嫁も頑張る!!!
子どもも頑張る!!!
僕も頑張ってます!?

僕らが住んでる所から利神城も近くに見え、歴史ロマンに浸かるのもなかなかいいですよ。

佐用は上月合戦の地で、西の毛利・東の織田との激戦区でもあったんです。

清明塚と道満塚なんかもあります。

大阪も楽しかったですが、佐用も歴史ロマン満載です。

上月城の説明看板の一つ

子育て支援も充実して、中学3年まで自己負担医療費0円だったり、保育所も第2子以降保育料無料だったりと良い感じです。

子どもと遊ぶスポットもそこら中にありますが、笹が丘荘のジャンボスライダーなんかおすすめです。

右上の木に隠れたところが滑り始め。高いよー!!!
結構長いんで子どもも大人も大興奮(笑)

地域おこし協力隊としても奮闘してます。

高校生の時以来の新聞掲載、大人になっても気恥ずかしい!

打ち合わせでちょっと話してたんですが、大人の自然学校なんかも楽しそう。

世代問わずみんなが楽しめる佐用の為に僕も頑張ります!!!

移住相談も随時乗れますので、ご興味のある方はinfo@ahirunomori.jpまでメール下さい!!!

心機一転

突然ですが、あひるの森は3月末をもって閉店しました。

長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

あひるの森外観
がらっとした店内

4月より兵庫県の佐用町に移住し、新たな生活をスタートしました。

佐用町では地域おこし協力隊として活動しております。

先月全員揃っての写真

私個人としてはアウトドアと防災の関係性をテーマに活動を展開していきます。

あひるの森は事務のみ継続し、お店としては3年後再び復活します。

いろいろとやってみたい事はありますが、一歩一歩前進していこうと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

ホームページは更新しませんが、近況はFacebookとブログで書いていこうと思います。

お問い合わせはメールのみ、info@ahirunomori.jpまでご連絡下さい。

近況報告でした!!!

雨の日キャンプ

雨の日のキャンプも良いですよね♪

まあ家に帰ってから片付けは大変ですが、洗ったり乾かしたりオイル拭きなどなど。

このテントはトレッキングポールで立てれるのでいいんだよな。

シングルウォールで結露が凄いけど。

この季節は焚き火も良いですよね。

UCOのミニファイアスタンドも最近のおきに。

大きい方が使い勝手良いけど持ち運びを考えるとミニがいいんだな。

woopsの鉄板との相性も良く、肉焼ながらのビールは格別。

大きさはソロUL使ってます。

ミニファイアスタンドの専用ケースに鉄板も入るのでパッキングもしやすい!!!

突然ですがキャンプも良いけどパックラフトも楽しいよ♪

バイク&リバー遊び早くしたい、海外の動画を見るといつもわくわくが止まらなくなる。

大阪に住んでるけど一番近い淀川はNG、わくわく感が全くないから。

何が悲しくてずっと人工物見なきゃならんのだと。

やっぱ移住ですね、うまくいけば来年から自然が近くなる。

好きなときに庭キャンできるし、焚き火遊びも飽きるほど出来る。

早く移住したい!

お肉が劇的においしく焼ける!

がキャッチコピーのアウトドア野外鉄板[WOOPs Iron SOLO UL]のお取り扱い始めました。

最近鉄板人気がじわじわ上がってきておりますが、私自身ようやく理想の鉄板に出会えました。

どんな鉄板かというとこんな感じです。

パッケージはこんな感じです。

厚さ3.2ミリの鉄板・取り外し可能な取っ手・ヘラ・耐油紙袋・収納紙袋が一式入っております!

鉄板は使い始める前にシーズニングを自宅で事前に済ませておきましょう。

形状的にシーズニングもしやすく、手入れもしやすいです。

外寸は148mm×150mm3.2mm・重さは約600gで持ち運びもしやすく、登山、バイクパッキング、キャンプにと大活躍間違いなしです。

芸人のヒロシさんも自身のYouTubeで紹介しており、ぐんぐん来ている鉄板です。

プリムスのエクスプレス・スパイダーストーブⅡに置いてみました。

ユニセラTG-Ⅲにユニセラ熱燗あぶり台セットしておいてみました。

エンバーリットストーブに置いてみました。

大きさと使用感はこんな感じです。

大阪人としてはステーキも捨てがたいですが、まずはお好み焼きなんてやってみたいですね。

バイクパッキングにも持って行きやすく料理の幅も広がりそうですね。

当店に展示品がございますので、気になる方は一度手に持って下さいね。

オルトリーブのバイクパッキング

こんにちは、あひるの森です。

新しく取扱を開始したオルトリーブの紹介です。

オルトリーブはドイツのメーカーで、知ってる人は知ってる有名なメーカーです。

どんな製品かと言うと、防水のバッグ類になります。

雨の多い日本には適しているのではと思います。

特におすすめはバイクパッキングラインです。

私自身数年前からバイクパッキングは全てアピデュラで揃えています。

やっかいなのは雨の日で、普段からドライバッグに入れて収納しているので気にならないと言えば気になりませんが防水性は欲しい所です。

バッグ自体濡れてしまえば乾くのにしばらくかかるし、スマホやモバイルバッテリーなど気軽に入れれないのは難点でした。

オルトリーブはバッグ類が全て防水なので、その点天気を気にせず遊びに行けるのが良いですよね。

新しいフロントパニアバッグ、写真では見にくいですがダートな道でも外れないように下部のフックが二つ付いており固定力が上がっております。

上部と下部併せて4カ所で固定するので、くどいですが固定力抜群です!!!

その他バッグもとても使いやすくて良かったですよ。

ちなみに今注文しても来年春以降入荷になります。

来年新たにバイクパッキング始める方おすすめです。


最後に私自身のバッグ類の紹介ですが、

フルアピデュラ+オルトリーブ、いつ見ても格好いい。

日本には延々と続くフラットダートな道ってあまりないですが、フロントシングルで幅広タイヤ良いですよ。

早さだけがロードバイクの楽しみではないと思ってるので、このKONA ROVESTほんま気に入ってます。

後はサイクルトレインが日本中でもっと広がってくれれば、いろいろ気軽に遊び行けるのにな。

特に近鉄奈良線とかJR関西本線とか出来てくれれば嬉しいな。

車は便利だけど駐めた場所まで戻らなくてはならない縛りが、遊びに行くバリエーションを無くしてしまう。

とりあえず年末までにぶらっと走りに行こーっと。