オルトリーブのバイクパッキング

こんにちは、あひるの森です。

新しく取扱を開始したオルトリーブの紹介です。

オルトリーブはドイツのメーカーで、知ってる人は知ってる有名なメーカーです。

どんな製品かと言うと、防水のバッグ類になります。

雨の多い日本には適しているのではと思います。

特におすすめはバイクパッキングラインです。

私自身数年前からバイクパッキングは全てアピデュラで揃えています。

やっかいなのは雨の日で、普段からドライバッグに入れて収納しているので気にならないと言えば気になりませんが防水性は欲しい所です。

バッグ自体濡れてしまえば乾くのにしばらくかかるし、スマホやモバイルバッテリーなど気軽に入れれないのは難点でした。

オルトリーブはバッグ類が全て防水なので、その点天気を気にせず遊びに行けるのが良いですよね。

新しいフロントパニアバッグ、写真では見にくいですがダートな道でも外れないように下部のフックが二つ付いており固定力が上がっております。

上部と下部併せて4カ所で固定するので、くどいですが固定力抜群です!!!

その他バッグもとても使いやすくて良かったですよ。

ちなみに今注文しても来年春以降入荷になります。

来年新たにバイクパッキング始める方おすすめです。


最後に私自身のバッグ類の紹介ですが、

フルアピデュラ+オルトリーブ、いつ見ても格好いい。

日本には延々と続くフラットダートな道ってあまりないですが、フロントシングルで幅広タイヤ良いですよ。

早さだけがロードバイクの楽しみではないと思ってるので、このKONA ROVESTほんま気に入ってます。

後はサイクルトレインが日本中でもっと広がってくれれば、いろいろ気軽に遊び行けるのにな。

特に近鉄奈良線とかJR関西本線とか出来てくれれば嬉しいな。

車は便利だけど駐めた場所まで戻らなくてはならない縛りが、遊びに行くバリエーションを無くしてしまう。

とりあえず年末までにぶらっと走りに行こーっと。

ご無沙汰しております

おはようございます、あひるの森です。

しばらくお休みさせていただきましたが、本日より通常営業させていただきます。

先月末に身内の緊急手術があり、術後容体が安定するまで実家の方に帰省してました。

先日退院してようやく一安心です。

話しは変わって、

あっという間に季節は秋になってきましたね。

って事で大阪近辺のキャンプ場に自転車で遊び行きませんか?

おすすめの場所あったら教えて下さいね。

あひるの森オリジナルサコッシュ開発中♪

こんにちは、あひるの森です。

あっという間に9月終わりそうですね。

気候も過ごしやすくとても良い感じです。

登山に自転車と遠出するにも良い季節になってきましたね。

そしてあひるの森サコッシュをfuchuluresさんにオリジナルで作ってもらっています。

こんな感じ。

大ポケットにはA4の本が入りスマホなど入るインナーポケットも一つあります。

前ポケットには登山地図や小さいタブレット端末など入り、アウトドアはもちろん通勤通学にもおすすめです。

私は自転車に乗りながら使い心地を日々研究しております。

そしてあひるの森のデザインも入れたいので、どこにデザイン入れようかと悶々と考えております。

完成まで今しばらくお待ち下さい!!!

最後に店舗営業についてですが、本日より来週いっぱいお休みします。

自転車で遠征してきます。

その模様はInstagramにアップしていきますので、よかった見てみて下さいね♪

個人のInstagramでもあるので、関係ないのもいっぱいありますが良かったらフォローもよろしくです。

あひるの森Instagram

8月のお休みについて

あっという間に8月になってました。

都会という名のコンクリートジャングルは住みにくいですね(笑)

こんな時こそ涼しい場所に行かなくては!!!

標高2000メートル以上を目指すも良し!

ラフティング・キャニオニング・はたまたケイビングなどでひんやりするも良し!

逆にコンクリートジャングルでトレーニングするも良し???

そんなあひるの森は、8月7~15日までお休みします。

せっかくの休みに台風5号の動向が気になりすぎますが・・・。

行く所に直撃だけは勘弁下さい、お天道様!!!

グラベルを堪能してきた!

こんにちは、あひるの森です。

つい先日近畿某所にてグラベルを堪能してきました。

本当は徳島のスーパー林道でキャンプツーリングだったのですが、天候不良でキャンセル(泣)

日帰りの近畿圏内グラベルに変更し遊びに行ってきました。

今回は友人に案内してもらい、とても素晴らしい時間を過ごせました。

 

まず装備の紹介、友人のGTです。

そして僕のKONAです。

2台ともグラベルロード言う、タイヤの太いオフロードでもがんがん行けちゃうヤツです。

すらっとスリムなロードバイクとは違い、このがっちり感僕は好きです。

いやー、足の無い僕は登りがしんどくてしんどくてこんな時おっさんを感じます。

でも下りは楽し~、もうね疾走感がたまんない。

こんな自然の中で一晩過ごしたいなと思うけど、熊注意の看板がちらほらと・・・。

最近事故も多いので辞めておきましょう・・・。

キャンプはまたの機会で。

今回案内してもらった友人は、Twitterでフォロワー数1万人を超えてる神楽坂つむりさんだったんです。

ほんま歴戦チャリ戦士の技術に感服いたしました。

楽しい1日をありがと~♪

そんなつむりさんのブログを読んで、チャリンコの魅力に皆さんもどっぷり浸かって下さい。

ブログはこちら→つむりの悠々自適ライフ

Twitterはこちら→神楽坂つむり

愛車「KONA ROVE ST」のいろいろ変身

最近あまり外に行けてないので、室内で自転車いじいじしてます。

いじいじ触ってるだけでも楽しいんですよね。

身軽なお出掛けはこのスタイル。

でも最近フロントバッグは使いやすいリクセンカウルの物を。

こちらは重装備スタイル。

日本の果てにも行けそうですが、わたしはもっぱら大好きな道具を持って好きなところにしかいきません。

そろそろ暖かくなってきて、花粉もましになってきたので大好きな伊賀方面に遊びにいこうかな。

しまなみでのんびりも良いな。

さーて、今晩も地図をあてに晩酌妄想タイムを楽しもーっと♪

花粉症で困ってます

こんにちは、あひるの森です。

今月頭から鼻がムズムズ、今に至っては鼻水ずるずると店内で鼻ばっかりかんでます。

外に遊びに行くときは、花粉症には地獄のような自然に飛び込むんで薬は必須になってます。

この時期は気温がとても気持ちいいのに、ついつい出不精になりがちです。

そんな時は、アウトドアはすっぱり諦めて映画鑑賞やショッピングなど楽しんでます。

皆様はどのように花粉症と付き合ってますか?

目がしょぼしょぼするんで今日はこの辺で!!!


あひるの森

〒537-0011

大阪市東成区東今里3-22-22

あひるの森Facebook

お問い合わせはこちらから♪


 

早く春が来ないかなーっと♪

こんにちは、あひるの森です。

ブログ更新なかなか出来てないんですよね。

写真貼らなきゃと思うと、なかなか更新しない日々が続くんですよね。

って事で、写真は気にしないで気軽に書いていこうかなと思います。

先日Tシャツ屋さんが営業に来てくれたのですが、小ロットでも対応してくれるとの事でとても助かりました。

うちのような規模の店は、在庫持つと保管場所に困るのであまり置かないようにしています。

ちょっと話はそれましたが、いろいろ営業の方と話をしていると自衛隊にも卸しているとの事でその日の夜自分の寝間着に使っているシャツのタグを見てみたらなんとそのTシャツ屋さんでした。

もう昔になりますが、陸上自衛隊にいた頃からお世話になっているなんてなんか運命感じちゃいました。

まだ店頭販売などはしてないので、気になる方はカタログ置いてますんで見に来て下さいね。

コスパが半端なくよく、そして物持ちもかなり良いTシャツです。

だって私自身9年程着てますが、まだまだ現役で着る事が出来ます。

色々なブランドがあって、色々な素材があって、作り手によって様々な物になるんだからおもしろい。

自分自身で何か生み出せるような事が出来れば良いですが、ミシンなんてもう使えません(笑)

まずはミシンから勉強かな。

 

冬キャンプ楽しんでますか♪

お久しぶりです、あひるの森です。

寒波、寒波と寒い日が続けばと思いきや暖かくと大阪は忙しい冬。

たまには雪積もれやって話です。

子どもらと雪だるまを作りたいのに、大阪では積もる気配は全くない。

本日から明日にかけてはちょっと期待ですね。

ほんま雪積もらんかな~。

キャンプを始めるには良い季節♪

こんにちは、あひるの森です。

最近は朝晩が涼しくなってきましたね。

日中の気温はまだまだ暑い日が続いてますが、この時期がキャンプを始めるには良い季節です。

夏の猛暑ほどではなく、朝晩は過ごしやすい。

キャンプを初めてするにはこれからがおすすめです。

そんなキャンプでおすすめの道具を店舗内で展示しております。_20160928_142617

うちのお店は狭いので1人用テントを張るのが精一杯ですが、雰囲気は感じて頂けると思います。

当店もイベントを強化していかなくてはと思いつつ、もう数年が経過しております。

と言う事でまずは、毎月キャンプイベントをやって行こうと思います。

10月からスタートします。

そしてイベントの詳細はFacebookにあひるの森グループを制作しましたので、そちらの方に参加して詳細情報をゲットして下さい。

Facebookグループ~あひるの森の野外活動部~

上記アドレスをクリックして下さいね♪

またブログの方でもイベント案内していきますのでよろしくお願いします。