レンタサイクル始めます

サイクリングツアーを企画中ですが、アソビュー掲載が遅れております。

先にレンタサイクルを始めようと思います。

用意している自転車は、電動クロスバイクTB1E6台、小径のタンデム自転車2台です。

現在の受付は当民泊に来ていただいての窓口受け付けしておりません。

ご利用をお考えの皆様は、info@ahirunomori までメールにてお問い合わせ下さい。

受付時に身分証明書の確認が必要です、お忘れ無いようお願いします。

利用料金は、3時間2,000円、6時間4,000円となります。時間超過1時間につき500円です。

宿場町ひらふく、西はりま天文台、佐用町にある棚田、安倍晴明蘆屋道満の塚など佐用町北部の観光にご利用下さい。

オーナーガイドが案内するサイクリングツアーも開催してます(レンタサイクル料込み8,000円)。

サイクリング関連のお知らせでした!

民泊始めてます!

ゴールデンウィークも週末を残すのみ、皆様いかがお過ごしでしょう。

民泊ですが、ひっそりと始めております。

BBQ・焚き火もできますよ!

宿泊者の方は小屋の利用も可能です。庭でキャンプ体験もいかがですか?

BBQと焚き火のワンシーン

ハンモックもありますので、庭で自由な時間をお過ごし下さい。

サイクリングツアーやレンタサイクルも開始予定です、そちらの方はもうしばらくお待ち下さい。

サイクリングツアー・レンタサイクル用のブリジストンEバイク「TB1E」

4月より民泊予約を開始します

おはようございます。4月より民泊の予約受付を開始しようと思っています。詳細な日程はまだ未定ですが、確定しましたらコチラのblogやInstagramFacebookと詳細アップします。1日1組限定で6名まで宿泊頂けます。宿泊料金は1名1泊焚き火珈琲付き6000円です。

民泊は家主滞在型で、家主は1階に居住しています。ゲストの皆様は2階部分に宿泊頂きます。部屋の方は2階の8畳と6畳の2間を使っていただき、1階のお風呂トイレは家主と共有となっています。2階にも専用のトイレはあり、共に最新のトイレでウォシュレット完備です。室内での自炊は出来ませんが、アウトドア用品のレンタルが出来ますので庭でBBQをお楽しみ下さい。火おこし苦手な方は、火おこしのお手伝いもできます。

民泊の体験メニューとして、ブッシュクラフト体験や天文台や平福をまわるローカルサイクリングツアーなどがあります。ブッシュクラフト体験では、ロープワークやシェルター作り・メタルマッチを使った焚き火など体験できます。

庭にはセルフビルドの小屋もあり、宿泊者の方はご自由にお使い頂けます。中で泊まってみたい方は、寝袋の貸し出しもあります。ソロテントで、テント泊体験もできます。

アウトドア民泊あひるの森で楽しいアウトドア体験していきませんか?

お問い合わせ用のラインも作りました。ラインID「@444odbuh」で検索、メッセージ下さい。

小屋プロジェクト!HIVE始動

庭の整備が終わり、5月上旬からセルフビルドで小屋を作ってました。

7月終わりにはだいたい完成してました。

写真は上棟が終わってハンモックチェアを付けているところです。

1人で出来ない作業は、小屋の設計をされた草風庵建築工房の岡本さんにお手伝い頂き、分からないところはアドバイスも頂きと、なんとか完成。

小屋作りの事も少しづつ書いていきますね。

民泊申請は終わり、8月にはオープン予定しておりましたが、コロナの緊急事態宣言が兵庫にも出されオープンを延期中です。

基本家主滞在型のアウトドア体験の出来る、1日1組限定の民宿です。

今は別プロジェクトも検討中で、資金調達や設備の見積もりなどしている最中で、これは出来ると思えばそちらも進めていこうと思います。

Facebookでもあひるの森ページ作りました!

いいね!して進み具合チェックして下さいね。

お庭の整備中

民泊開業に向けて庭の整備してます。

広く使うためにおもいきって伐採中。

写真も入れたかったけど容量でかくてアップロードできない。

次からは画質落として撮らなきゃと。

と思ってたらアップでけた。

整備中
整備完了

庭を整備したら小屋建てて、店舗件遊びの場所作り。

これが楽しみな今日この頃でした👍️

民泊申請しました

なかなかblogを書く癖がなく、更新はあまりしてませーん。

っていいわけを言ってみたり・・・。

本題です。

協力隊の活動としてゲストハウスの運営を考えてたけど、理想の物件が出てこない。

なので自宅を宿泊施設とするべく民泊申請しました。

そして無事許可もおり、後は営業するための準備をしていくのみとなりました。

アウトドア民泊あひるの森として準備中です。

色々なアクティビティを考えていますので紹介できるようになればこちらで書いていきます。

佐用町で「アウトドア民泊あひるの森」来年2021年4月オープンを目標に準備していきます。

~余談です~

コロナ禍の中、若者の選択肢に地方移住もいいんじゃないかなと。

空き屋は安くある、移住支援もある、仕事も選ばなきゃ有る・ないなら起業しよう!

そんな気軽な気持ちで一歩踏んでみて欲しいな。

自然の中で子育ては素晴らしい、地域の方もめっちゃ優しい、買い物はちょっと不便だけどだいたいスーパーマーケット・ドラッグストア・ホームセンターはあります。

野菜も育ててみると楽しいし、移住おすすめです。

移住体験的なこともやってみたいなと考えております。

協力隊の任期終了まで1年ちょっとになってきましたが、来年2021年は楽しい一年にできるよう頑張ります!!!

佐用町に移住して早1年過ぎて

まいどまいど「お久しぶりです」と始まる我がblog!!!

と言う事でお久しぶりです(笑)

大阪市内より佐用町に移住して約1年と1ヶ月過ぎました。

便利不便といろいろありますが、最終的な気持ちはめっちゃ快適。

自然豊かだし、川は綺麗だし、交通の便も良いし、コンビニもある!

特に佐用町は歴史的な遺跡がたくさんあります。

当時の石垣が残る山城の利神城。

播州皿屋敷で有名なお菊さんのお墓があったり。

蘆屋道満と安倍晴明にまつわる塚。

聖武天皇の勅願により行基が開創したと伝えられる、船越山南光坊瑠璃寺。

などなど他にも多数あり。

交通の便で言えば、車で高速使えば大阪市内から約2時間。

大阪津山間を結んでいる高速バスを使っても、約2時間半ほど。

電車では大阪から佐用まで約2時間半。

大阪からならドアtoドアで約2時間あればこれてしまう便利さ。

移住はハードル高くても、セカンドハウスで佐用に家を買ってみるもの良いかもしれませんね。

個人的に仕事場を選ばない人たちの長期滞在可能な施設的な物を作りたいですが、

まだまだ実現は先かな、なんせ資金力に見合う空き屋がをまだ見つけてないんです。

買い物も佐用の中心街に行けば、マックスバリューにドラッグストア、ホームセンターが!!!

今はコロナ禍で様々な自粛がかかってますが、佐用は子育てにもいいですよ。

庭付きの住宅を購入すれば、おうちキャンプも出来るし、

庭で子どもは好き勝手に遊べ、

大阪市内であればば臭い騒音でお隣ご近所に迷惑掛けるBBQも気兼ねなくできる。

佐用移住検討してみませんか?

僕自身現在地域おこし協力隊として活動しているので、今なら相談乗れる事も多々あります。

とっても楽しい佐用ライフ!おすすめです。

野菜のお勉強

今月から野菜の勉強をする為に「佐用いきいき帰農塾」に参加してます。

みんな真剣に話しを聞いている様子

地元で兵庫県立佐用高校農業科を定年退職された方が講師として来てくれています。

参加者は佐用町内で野菜を育てている方・初心者の方など様々です。

目標として、地元の直売所やJAなどに卸せるようにとのこと。

大阪コンクリートジャングルに住んでいた僕が直売所などに卸せるようになるのかと不安要素はたくさんありますが、やんなきゃなんにも始まらないのでなんでも挑戦です。

美味しい野菜を作れるように頑張ります!!!

移住ライフ楽しんでます♪

大阪府大阪市から兵庫の佐用町に移住してきて1ヶ月弱過ぎました。

大阪市内と違って朝夜の寒暖差がありますが、生活環境のアスファルト比率が大いに関係していそうです。

この時期の大阪市内ならエアコンを付けて寝ないと辛い日もあったような気がしますが、佐用に来てからはエアコン付けなくても快適な夜が続いています。

ここに来た当初、庭の雑草が凄かったですが草刈りすればこんなにも見違えるようになりました。

伸び放題の草と遊ぶ子ども達
草刈りをしてさっぱりとした庭で遊ぶ子ども達

庭がすごく広く子ども達を安心して遊ばせる事ができとても幸せ♪

生活環境は大阪暮らしとさほど変わらず、自転車が車に変わったぐらい。

買い物行くにしても佐用町の街の中心部にスーパー・ドラッグストア・ホームセンター・ダイソーなどがぎゅっと集まってるのでとても便利。

ちょっと大きなショッピングモールも車で1時間弱で行けます。

地域の方も暖かく、楽しい移住ライフです。

同じ集落の方と光都チューリップ園へ

畑をした事が無い方も、貸し農園なんかもあります。

僕らもそこを借りて、初心者ながら家族であーでもないこーでもないと言いながら楽しんでます。

嫁も頑張る!!!
子どもも頑張る!!!
僕も頑張ってます!?

僕らが住んでる所から利神城も近くに見え、歴史ロマンに浸かるのもなかなかいいですよ。

佐用は上月合戦の地で、西の毛利・東の織田との激戦区でもあったんです。

清明塚と道満塚なんかもあります。

大阪も楽しかったですが、佐用も歴史ロマン満載です。

上月城の説明看板の一つ

子育て支援も充実して、中学3年まで自己負担医療費0円だったり、保育所も第2子以降保育料無料だったりと良い感じです。

子どもと遊ぶスポットもそこら中にありますが、笹が丘荘のジャンボスライダーなんかおすすめです。

右上の木に隠れたところが滑り始め。高いよー!!!
結構長いんで子どもも大人も大興奮(笑)

地域おこし協力隊としても奮闘してます。

高校生の時以来の新聞掲載、大人になっても気恥ずかしい!

打ち合わせでちょっと話してたんですが、大人の自然学校なんかも楽しそう。

世代問わずみんなが楽しめる佐用の為に僕も頑張ります!!!

移住相談も随時乗れますので、ご興味のある方はinfo@ahirunomori.jpまでメール下さい!!!