初トレッキングイベント「伊吹山」

少し前の話ですが、伊吹山登山にあひるの森で行ってきました。

IMG_1066

当日は伊吹山登山口の駐車場に着くまでずっと雨に降られていましたが、登山開始前に止んでくれました。

いやー、皆さんの日頃の行いの良さなんでしょうね(笑)

伊吹山登山口にはいくつか駐車場があるのですが、何処にとめても500円らしいです。

入山料300円をおばちゃんに払っていざ出発!!!

IMG_1073

 

関西の数少ない百名山の一つ伊吹山標高1337m、2合目の途中から樹林帯は終わり後は草原の道になります。

IMG_1077

 

この日は雨が降っている週末だったので、登山者はちょっと少なめです。

途中の団体さんを抜かして、各々のペースで山頂を目指します。

途中の5合目で一休み。

IMG_1082

この日8合目付近までガスってました。

まだまだ登っていきます。

IMG_1080

IMG_1093

3時間くらいかかってようやく山頂へ。

IMG_1097

昼食は山頂小屋組と外組で分かれ、小屋組は名物伊吹そば・外組はカップラーメン作って食べてました。

途中雨が本降りになってきたのですが、私含めた外組はカッパを着て雨に降られながらデザートまで食べてました。

雨の伊吹山山頂を堪能した後は、下山です。

山頂直下の岩の道がめちゃくちゃ滑りやすく、みんな慎重に降ります。

滑りやすい道が終わって、集合写真を撮り忘れた事に気付き皆さんで1枚パシャリ。

DSC_0045

大きな怪我もなく無事下山、近くの温泉に入って帰ってきました。

次は奈良八経ヶ岳か大台ヶ原に行きましょうね!!!

皆さんお疲れ様でした。

あひるの森
2019年4月に大阪市より兵庫県佐用町に移住!佐用町地域おこし協力隊をへて、アウトドア民泊あひるの森をオープン。気軽にアウトドア体験出来る家主滞在型の民泊オーナーやってます。ブッシュクラフトやサイクリング推しでやってます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です